ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    石川啄木記念館に行ってきました。

    岩手県出身の偉人と言えば宮沢賢治と石川啄木です。

    宮沢賢治記念館は花巻市にあり、以前行ったことがあるのですが
    石川啄木記念館は行ったことがなかったので行ってみることにしました。
    場所は盛岡市玉山区です。
    盛岡市の市街地からはけっこう距離があります。

    入場料は大人450円ですが、JAF会員だったので360円に値引きされました。

    記念館本館は、絵手紙の展示が多かったです。


    その後、啄木が間借りしていた斉藤家(写真右)と
    啄木が教師時代を過ごした渋民尋常高等小学校(写真左)の建物が移設された場所へ。



    斉藤家。
    壁はところどころ隙間があり外が見えています。

    極寒の岩手の冬を、当時の人達はどのように過ごしていたのでしょうか…。

    渋民尋常高等学校

    教室は2階にあるのですが、床の隙間から1階が見えていて
    ちょっと怖かったです(^^;


    日曜ですが、人も少なくじっくり見ることができました。
    でも県外ナンバーの車もあったので、ファンは遠くから訪れる人も多いのでしょうね(^-^)
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment