ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議

    14日に行われた
    たねいちウニまつりとニコニコ町会議に行ってきました。

    ちょっと出遅れてしまい、まずは駐車場に車を停めるのに大苦戦。
    やっと車を停めてウニまつりの会場に向かうとすごい人。

    それぞれのお店に大行列です。
    どのお店で何が売っているのか分からないくらいの人。人、人。

    私たち夫婦はあまり行列に並ぶのが好きじゃないので退散。


    ニコニコ町会議の会場に行ってみました。

    ニコニコ会議の盛り上がりを全国の町・村で再現しようというのがニコニコ会議で、
    今年は岩手県洋野町(ひろのちょう)を皮切りに
    9月16日の東京都檜原村まで続く全国ツアーになっています。



    正午からオープニングセレモニーがスタート。
    テープカットにはあの達増拓也岩手県知事も来ておりました!
    達増知事のTwitterでの発言がきっかけで、岩手に来ることが決まったんですね~。


    ゲーム実況ブースがあったり、輪投げコーナーがあったり、
    物販コーナーがあったり、
    基本的にはのんびりした雰囲気でとても過ごしやすかったです。

    たこ焼きも無料で配っていたのですが、とても美味しかったです♪



    この頃にはウニまつり会場の混雑も少し収まっていたので
    再び行ってみましたら
    南部潜りのヘルメットが展示されていました。




    さて、ここからは余談です。

    この日はやませが吹いていたのですが、
    海からあのもやもや~としたやませが吹き込んでくる様子を初めて見ました。

    県内ニュースでやませの名を聞くことは数あれど
    内陸部に住んでいるとイメージが湧かなかったので。

    イベント中もずーっと涼しい風が吹いていて
    風を遮るものがない場所でじっとしていると
    薄手の長袖を着ていても寒かったです。
    でも猛暑の中でのイベントよりも身体は楽でしたね。

    ただ私が帰った後に、大雨が降ったようで
    雨+冷たい風で体調を壊す方がいなかったかだけは心配です(^^;
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment