仙岩峠の茶屋。懐かしのドライブイン。

    2013.08.07 (水)

    ドライブインという言葉。
    あまり聞かなくなりましたね。
    最近のお子さんだと知らない人もいるのかな??

    でも岩手や秋田は比較的ドライブインが残っている地域です。

    その中の1つ、ドライブイン仙岩峠の茶屋に立ち寄ってみました。
    この日は竿燈まつりに向けて、盛岡から国道46号を秋田方面に走っていました。

    岩手県と秋田県の県境にある仙岩トンネルを抜け
    その後の短めのトンネルをいくつか通り抜けたところにあります。


    水曜日が定休で、朝は8時から営業。
    朝を食べずに出発したので、朝ごはんをいただくことにします。


    テーブルには懐かしの占いマシン。
    窓からは緑が眩しいです。
    そこに見えているのは田沢湖線の線路。秋田新幹線こまちも通ります。

    まずは名物のおでん。500円。
    夫と二人で食べました。

    良く煮込まれていて美味しい~。とくに味の染みたこんにゃくが気に入りました。

    あと私は山菜そばを。500円。



    食べていたら、線路から音が響いてきて
    E6系がやってきましたー!
    慌ててスマートフォンを取り出したので、あまり綺麗に撮れませんでしたが(^^;



    朝の涼やかな風を浴びながら食べるおでん。本当に美味しかったです。
    ちなみにWebサイトもあり、おでんはお取り寄せもできます。


    ノスタルジーを感じられる今や貴重なドライブイン。またお邪魔したいです。


    仙岩峠の茶屋



    関連ランキング:おでん | 田沢湖駅

    関連記事
    初めての十文字ラーメン「三角そばや」(2013/08/20)
    道の駅さんない、東由利、象潟、鳥海(2013/08/19)
    男鹿半島でしょっつる焼きそば。(2013/08/08)
    ●仙岩峠の茶屋。懐かしのドライブイン。(2013/08/07)
    今年も竿燈まつりに行ってきました!(2013/08/06)
    東北ローカル線パスの旅(5)-念願の秋田内陸縦貫鉄道(2013/01/26)
    東北ローカル線パスの旅(4)-角館を徒歩で探索(2013/01/25)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 秋田  県外蕎麦  ドライブイン 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/742-666c5fe0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |