男鹿半島でしょっつる焼きそば。

    2013.08.08 (木)

    竿燈まつりを見物した翌日、
    そのまま真っすぐ帰るのももったいないので、
    男鹿半島に足を伸ばして来ました。

    男鹿半島の先端、入道崎に到着。
    灯台に登ってみます。入場料大人200円。


    灯台からの展望。
    北緯40度のモニュメントが見えます。


    おみやげ屋や食堂が並んでます。


    上の写真のうち右から2つめ「入道崎会館」で昼食を食べました。
    男鹿しょっつる焼きそば。600円。

    特徴は粉末わかめと昆布だしが入った緑がかった麺。
    味付けはしょっつる(ハタハタを使った魚醤)がベースになっていて
    海鮮の具材を使うのがルールだとか。(ベーコンやハムはOK)

    あんかけのものや具だくさんのものなど
    お店によって違うそうです。
    こちらのお店はとてもシンプルで、その分味わいを楽しむことができました。

    男鹿は遠くてなかなか行けないけれど
    ご当地グルメイベントなどで見かけたらまた食べてみたいな~!

    関連記事
    秋田竿燈まつりに行ってきました!(2014/08/07)
    初めての十文字ラーメン「三角そばや」(2013/08/20)
    道の駅さんない、東由利、象潟、鳥海(2013/08/19)
    ●男鹿半島でしょっつる焼きそば。(2013/08/08)
    仙岩峠の茶屋。懐かしのドライブイン。(2013/08/07)
    今年も竿燈まつりに行ってきました!(2013/08/06)
    東北ローカル線パスの旅(5)-念願の秋田内陸縦貫鉄道(2013/01/26)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  ご当地グルメ  観光スポット     

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/743-b3c7cd7a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |