自宅用土産にお徳用稲庭うどん

    2013.08.16 (金)

    日本3大うどんの1つ、稲庭うどん。(他は讃岐うどんと水沢うどん)

    有名なメーカーが作る贈呈品の桐の箱に入った稲庭うどんと言ったら
    ものすごいお値段で、
    私のような庶民には手が出ません…。

    でも、秋田県内に遊びに行くとおみやげコーナーなどに
    自宅向けのお徳用稲庭うどんがたくさん売られているんですよね~。


    麺の切れっ端。
    今回は秋田県大仙市にある「道の駅協和 四季の森」で800g840円で買いました。


    暑い時期なのでざるうどんにして食べましたが
    ツルツルでのどごしが良かったです~。
    麺が平たいのも特徴ですね。

    ただ切れっ端ゆえ麺が短いので
    ザルからつけつゆに移動するのはちょっと大変です。
    その分すすらなくても食べやすいので、
    麺をすするのが苦手な方や、お子さんにはお勧めかも。


    でもこのツルツル具合、今度はお徳用じゃなくて
    ちゃんと麺が長い状態で食べてみたいかも~なんて願望が沸き上がっています!

    一口にお徳用、訳ありと言っても
    もう少し麺が長めのものも楽天などで販売されているようなので
    良さそうなのを今度探してみようかな。

    関連記事
    大掃除をして、夜は黄金屋のもつ鍋。(2013/12/25)
    ご当地ラーメンまつりで「尾道ラーメン」(2013/10/19)
    コーヒー大福が絶品♪~生クリーム大福・妙ちくりん(2013/09/11)
    ●自宅用土産にお徳用稲庭うどん(2013/08/16)
    茨城産・丸干し芋が美味しい~♪(2013/07/02)
    E6系スーパーこまちデビュー記念のビール(2013/04/19)
    おめざフェアで買ったもの(2) 創作豆・池田食品「焼カシュー」(2013/04/11)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  うどん  郷土料理  土産  道の駅 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/745-13ebd2e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |