ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    義父のお祝いで鴬宿温泉「赤い風車」へ

    先日の3連休は義父の長寿のお祝いのために
    岩手県雫石町の鶯宿(おうしゅく)温泉に泊まりに行ってきました。


    最初は義両親2人だけでの旅行をプレゼントしようかと思っていたのですが
    旅費を現金で渡すのもちょっとアレですし、
    旅行のカタログギフトだと義両親に手間をかけさせる上に宿の選択肢も少ないし、
    旅行券だと使えない宿もあるだろうし、と考えた結果
    義両親と私たち夫婦の4人で一緒に温泉に行こうと提案することになったのです。

    本当はもっと高価な宿なら良かったのかもしれませんが
    身の丈にあった金額ということで
    県内でテレビCM等もしている「赤い風車」にしました。



    以前は南部富士見ハイツ(全労済の宿)だったところを
    今年2月にリニューアルオープンしたところです。
    そのため外観はちょっと古く見えるのですが、
    部屋の中やお風呂は綺麗になっています。

    今回選んだのは秋得プラン。
    1泊2食付き+芋の子汁と生ビール1杯のサービス+通常1000円の岩盤浴付きで
    大人1人9500円。(平日は7500円)


    温泉は脱衣所も洗い場も湯船も広くて開放的。
    お湯も熱すぎず快適です。

    そして岩盤浴。
    私は初めてだったんですけど、汗出ますね!
    専用の服を着て、石の上に寝ているんですけど
    サウナのように苦しくないので
    サウナだと短時間しか入っていられない私でも大丈夫でした♪


    夕飯は館内のレストランで。


    中心となるメニューは
    杜仲茶ポークの梅しゃぶや蒸しズワイガニ。


    食事が進んでから「あかもく入りの冷やしそば」もでてきましたが
    どれも美味しかった~。



    東北出身でない私は馴染みのない芋の子汁(県外では芋煮と呼ばれることが多い)も
    美味しかったので、
    今度自分でも芋の子汁を作ってみようと思っています。

    お腹がはちきれそうで、
    お酒はサービスの生ビール1杯で十分なほどでした。
    (でもお酒類もお宿としては良心的な価格で生ビール550円です!嬉しい。)



    朝食は夕食と同じレストランでバイキングでした。
    こちらも種類豊富。
    モロヘイヤのお浸し、温泉卵、納豆などの和食の定番から
    クリームシチュー、ウィンナー、さつまいものレモン煮など洋食メニューなどもあり。

    大好きな岩泉ヨーグルトもありました。
    あと朝食バイキングとしては珍しい一口サイズのケーキもあって、
    朝から食べ過ぎちゃいました。



    お値段から考えると、この食事はかなりお得!
    今回はいろいろとおまけのついたお得なプラン利用ですが
    通常ですと、バストイレ無しのお部屋で3名以上宿泊なら5800円~。

    また機会を見つけて行ってみたいです。


    そうそうこちらのお宿は浴衣ではなくパジャマ風の部屋着でした。
    浴衣だとすぐはだけてしまうので、過ごしやすくて良かったです♪



    ●鶯宿温泉の宿 赤い風車
    岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-75-2
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment