ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    杉本哲太さんのトークショー&名誉駅長就任式

    北三陸駅駅長・大向大吉を演じた
    杉本哲太さんのトークショーが
    さんてつ祭りに合わせて開催されました。

    地元テレビ局IBCの抽選による無料招待。

    400名招待のところに
    1200通の応募があったそうで
    急遽700名に定員を増やして対応したそうです。

    ありがたいことに、私たちもそのトークショーに行くことができました。


    会場。

    もちろんイベント中の写真はありませんが。


    杉本哲太さんは、あのゴーストバスターズを入場曲に会場に。
    一気に会場が熱を帯びます。

    ドラマ中の北三陸鉄道の制服ではなく
    実際にある三陸鉄道の制服を着ての登場でした。


    最近、山手線や中央線、東京メトロの電車内のテレビで
    杉本哲太さんが登場する岩手PRのCMが流れているそうですが
    岩手県では見ることができないので(※ネット上では見られますが)
    会場内で上映。

    ドラマよりじぇじぇじぇ!
    良いCMですね~。


    そして途中から三陸鉄道の金野さんもトークショーに加わります。
    金野さんは、あまちゃんのドラマの中で
    列車が動いているシーンのほとんどの運転を担当したそうです。
    あの3.11のトンネル内で列車が停まったシーンも
    もちろん金野さんが運転していたそう。

    ちなみに金野さんはあまちゃんで唯一困った事は
    ドラマ中、大吉駅長や吉田副駅長が
    制服で喫茶リアスに入り浸っていることから
    「三鉄もああなのか?」と聞かれたことだと仰っていました。
    その後の撮影では喫茶リアスにいるときは名札を外すようにしていたそうです。


    他の出演者の方の普段の様子などを中心に
    1時間のトークショーはあっという間に終わってしまいました。



    さて、杉本哲太さんが三陸鉄道の制服で登場したのにはわけがありまして…
    それは三陸鉄道久慈駅の「名誉駅長」になったからです。

    トークショーの後、さんてつ祭りの会場で
    名誉駅長の就任式が行われました。

    定番の餅まき&キットカットまきも行われました。

    (車庫の中なので暗いです)
    夫婦で1個ずつゲット!ちょうど紅白になりました。



    ちなみにさんてつ祭りの会場では
    お座敷列車に自由に入ることができました。



    今年は本当にあまちゃんの熱い1年だったなぁ~と思います。
    あとの楽しみは紅白歌合戦かな!

    そして来年4月には
    津波被害により復旧工事中の三陸鉄道が全線で運転を再開します。
    杉本哲太さんもできれば乗りに来たいと仰っていましたし、
    被災地にとっても運転再開は大きな喜びになるでしょう。
    長い冬が終わると、楽しい春、明るい話題が岩手県を賑わせそうです。
    関連記事

    2 Comments

    めぐ  

    あまちゃん

    杉本哲太さんいいですよねー\(^o^)/
    ゴーストバスターズ=杉本哲太さんというイメージになってます!!
    あまちゃん終わってからなんだか寂しいですけど、お座敷列車の写真見たら懐かしくなりました😊
    紅白あまちゃんいっぱい出て欲しいですよね✨

    2013/11/08 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>めぐさん
    ゴーストバスターズ=杉本哲太さん!分かります!
    私もそうです(*^-^*)
    大吉駅長は熱くてちょっとうざいキャラでしたが
    実際の杉本さんは面白くて、でもやっぱり少し熱い素敵な方でした~♪

    紅白、あまちゃんのメンバーがたくさん出てくれると嬉しいですよね~。

    ところでそろそろ初雪になりそうですね…
    寒いの苦手なので、ちょっと憂鬱です~(T_T)

    2013/11/09 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment