【モニプラ】来年のカレンダーに!海の精『伝統食育暦』

    2013.11.23 (土)

    来年の手帳やカレンダーなどを準備する季節になりましたが
    我が家の来年のカレンダーは
    海の精『伝統食育暦』をいただいたので
    こちらを使うことにしました。
    伝統食育暦 ショップページ
    海の精ショップファンサイト参加中


    一昨年、東日本大震災があり
    エネルギーの重要さを痛感しました。

    一人ひとりが出来ることは本当に小さいことばかりなのかもしれません。

    ただ毎日の食について
    昔ながらの食(伝統食)を取り入れることが
    これからの時代にこそ大切なのではないかと思ったのです。

    私は面倒くさがりですし、
    すべてがすべて昔のようにとは行きませんが、
    取り入れられる伝統は上手に取り入れることができたらなぁ、と。


    そんなときにこちらの『伝統食育歴』を見つけ、
    毎日目にするカレンダーなら
    日々食を意識するきっかけになるかな!
    と思いまして(*^_^*)


    中身はと言うと…
    P1000396.jpg
    まずは季節ごと(3ヶ月)ごとに伝統食育についてのページがあります。
    その季節の食事のポイントやおすすめレシピ、二十四節気の紹介など。

    例えば冬なら根菜類を時間をかけて調理して寒さに負けない体づくりをしたり、
    春ならビタミンミネラルが豊富な山菜で体をゆるめたりと
    まさに旬のものを生かした食事が良いんだな~って改めて感じました。

    P1000397.jpg
    月ごとのページにも旬の野菜の話や
    食養生の話しなど参考になることがいろいろと。

    季節ごとのページも、月ごとのページも
    かわいいイラスト入りなので
    お子さんでも読みやすいと思いますし、大人も見ていて楽しい
    です♪


    カレンダーですから、
    やっぱりカレンダー部分も重要ですよね!
    P1000398.jpg
    こちらはシンプルに六曜、旧暦、月齢がまとめられていて
    使いやすそうです。
    普段は意識することが少ない六曜も、
    日柄を気にする行事など分からないと不便なことも多いですもんね!


    来年1年、じっかりと『伝統食育歴』を使い込んで行きたいです。

    海の精ショップ

    関連記事
    泡のようなタオル「fuwapple(フワップル)」(2016/10/07)
    【モラタメ】これ便利!「Dear Kitchen ワザアリテープ」(2015/06/20)
    ●【モニプラ】来年のカレンダーに!海の精『伝統食育暦』(2013/11/23)
    【モニプラ】針も糸も使わない!ちりめんでつまみ細工のお花♪(2013/01/10)

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/819-a089e0ac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |