ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利

    先日、宮古サーモンフェスタに行った際
    浄土ケ浜レストハウスのブースで
    「たつっと浜だれ」と「たつっと海老だし」を購入しました。(各500円)

    ツアーについてきたお買い物券(リアス通貨)が1000円ぶん余ってしまい
    使い切るために購入したという感じなのですが
    これがなかなか気に入っています。



    購入するまで知らなかったので、家に帰ってから調べてみると
    「たつっと浜だれ」のほうは昨年7月に発売。
    その人気を受けて追加で12月に発売されたのが「たつっと海老だし」のようです。


    お吸い物なら1人分大さじ1くらい。
    これにわかめを入れれば立派なスープになります。

    さっそく「たつっと海老だし」を15倍程度に薄めてわかめと長ネギをいれたお吸い物を
    作ってみましたが
    簡単なのに美味しいだしが出てちょうど良いです~。



    今度は「たつっと浜だれ」。
    大さじ4に800ccのお水。
    家にある材料を入れて寄せ鍋に。

    具材に色味がないので地味に見えますが、味は良かったですよ~。
    このたれを使えば、浜ラーメンができると書かれていたので
    しめに鍋用ラーメンを入れてみましたが、
    簡単に浜ラーメンっぽい味わいを楽しめてお手頃でした。


    あとは玉子焼きや煮物の味付けに使えるようです。

    魚介類は好きですが、値段を考えると頻繁には買えないので
    これで気分を味わうのもいいな~なんて思っています。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment