燻製が美味しい♪@岩手の居酒屋 ゑん(盛岡市盛岡駅前通)

    2017.05.25 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2014.1.18)
    今日紹介するのは「岩手の居酒屋 ゑん(えん)」です。
    盛岡駅のすぐ近くにあります。

    燻製に力を入れているようで
    子供のころからスモークチーズが大好きだった私は興味津々。

    本当は昨年末に行く予定だったのですが
    私が体調不良だったため延期。やっと念願叶って行ってきました。



    1780円の飲み放題プラン(2時間)にしました。
    この日は18時30分までの入店だと、エクストラコールドも飲み放題。
    冷えたビールはやっぱり美味しい!

    奥に写っているのがお通し。
    おでん風の味に煮てある卵、大根、にんじんです。
    お通しって冷たいものが多いから、温かいものだと嬉しいですね。
    特にこの日の盛岡は寒かったので!(と言いつつ冷えたビールを飲んでいますが)


    最初に頼んだのはもちろん燻製盛り合わせ。

    5種 1200円。(他に3種と7種がありました)
    プロセスチーズ、比内地鶏の卵、ほっけ、亜麻豚のベーコン、白子。
    その日によってメニューは変わると思います。
    これがどれも美味しかった~♪


    燻製から追加で頼んだのが「サムソーチーズ」。580円。
    温められてとろけたチーズに燻製の香ばしさ!
    これもビールに合うし最高です。


    この他、産地直送のお刺身も日替わりでいろいろあるようで
    釜石産ほたてを刺身にしてもらいましたが、美味しかったです!

    この他どれを頼んでも大当たりといった感じでした。
    からあげ大好きの夫はからあげも絶賛でした。
    (メニュー名は「若鶏のザンギ」)




    大満足の夜を過ごせました。
    ここはまた絶対に行きます!


    えん



    関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅





    ●追記(2017.5.26)
    また行くと書きながらも
    久しぶりになってしまったゑんに行ってきました。

    メニューはけっこう変わっていましたが
    飲み放題は健在。
    そして相変わらず燻製好きにはたまらない美味しい燻製料理ばかり♪

    980円+税の燻製盛り合わせ。
    DSC_1957
    鮭ハラスやチーズ、ししゃもなどが特にヒットでした。
    チーズはペレットで少し温めて食べるとさらに美味。


    そして前回と同じく海鮮類も新鮮!
    今回はホヤや初かつおを食べましたが、どちらも美味しかった~~。
    DSC_1955

    海鮮類はそのときの旬のものを
    好みに合わせて注文できるのでとてもありがたいです♪
    (例えば、初かつおだったら刺身かたたきか選べるなど)

    関連記事
    ●燻製が美味しい♪@岩手の居酒屋 ゑん(盛岡市盛岡駅前通)(2017/05/25)
    鶏だしのおでんと日本酒で@ちろり(盛岡市大通)(2017/01/03)
    ホヤが安くて美味しい♪@味勢(盛岡市大通)(2016/08/21)
    新鮮な魚介類、とくにマグロがおすすめ!@浜味屋(盛岡市中央通)(2016/02/20)
    レディースデーで1杯無料でした@駅の串揚げ家(盛岡駅構内)(2015/06/24)
    料理がどれも絶品!@MASS(盛岡市内丸)(2015/04/17)
    炙り〆サバが絶品!@本気屋男前厨房(盛岡市開運橋通)(2012/05/30)

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  チーズ  海鮮 

    居酒屋  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    初めまして、こんにちは。
    ゑんのブログ担当です。
    この度は、ご来店下さりありがとうございました。
    その上、ブログでこんな素敵に当店をご紹介くださり本当に嬉しいかぎりです。
    次回ご来店の際もひなたぼっこさんのご期待を裏切らないよう、日々精進していきます。ぜひまたご来店ください。
    この度は本当にありがとうございました。

    本日、ひなたぼっこさんのブログを当方でご紹介させていただきました。
    事後報告のご無礼お許しください。



    ゑん |  2014.01.22(水) 18:16 | URL | 【編集】

    ●Re: タイトルなし

    >>ゑんさん
    こんにちは、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    なんとお店のブログ担当者の方からコメントいただけるなんて
    本当に嬉しい限りです。
    そして私のブログを紹介してくださるなんて
    嬉しくて涙が出そうです。

    本当に楽しい時間を過ごさせてもらい
    美味しい料理をごちそうになりました。
    また伺いますので、どうぞよろしくお願いします。
    珠紗 |  2014.01.24(金) 13:04 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/854-acc61187
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |