ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    【モニプラ】会津天宝醸造「おかずみそセット」

    福島県会津若松市にある会津天保醸造株式会社の
    「会津天宝醸造 おかず味噌6点セット」をお試しさせてもらいました。

    日本きらりファンサイト参加中


    foodpic4595268.jpg
    このような箱で送られてきました。

    foodpic4595265.jpg
    中身は「ねぎみそ」「にんにくみそ」「ゆずみそ」
    「大葉みそ」「塩こうじ」「醤油こうじ」の6点です。


    すべて一度に紹介しきれないので
    この記事では「ねぎみそ」と「にんにくみそ」を紹介しますね。


    まずは「ねぎみそ」。
    かつおの旨味とネギの美味しさが合わさった使いやすそうな味噌です。

    というわけでおにぎりに。
    foodpic4595259.jpg
    おにぎりを作って、ねぎみそを塗って、
    オーブントースターで少し焼きました。

    ねぎとかつお!ご飯にとても合います~。




    つぎに、「にんにくみそ」。
    少し甘めな味噌に、にんにくの風味。
    にんにくは強すぎないので、おかずの味付けに使いやすそう。

    というわけで「みそにんにく鍋」を作りました。
    foodpic4595530 - コピー
    水800cc、にんにくみそ大さじ2、しょうゆ大さじ3、だしの素小さじ1くらい、豆板醤適宜のスープに
    家にある野菜やお肉を入れました。
    今回はキャベツ、チンゲンサイ、長ネギ、豆腐、鶏団子、豚小間切れ肉です。
    出来上がった頃に、白いりごまを大さじ1ほどふりかけて完成!

    foodpic4595531.jpg
    しめは雑炊。
    ごはんと卵。あと青ネギの小口切りを入れました。
    具材の水分で少し味が薄まっていたので、にんにくみそを少々足してあります。



    次に同じく「にんにくみそ」で「キャベツとイカのにんにくみそ炒め」を作ってみました。
    foodpic4595260.jpg
    イカは1/2杯分、キャベツは3枚。

    (1)イカはさばいてあるものを買ってあったので
     油をひいたフライパンでささっと焼きます。
     だいたい火が通ったら一度お皿などに出しておきます。

    (2)ざく切りにしたキャベツを同じフライパンで炒めます。
     キャベツがしんなりしてきたら
     にんにくみそ、お酒、豆板醤を入れて炒め合わせます。

    (3)出しておいたイカを戻し入れて、ささっと合わせれば出来上がり。

    甘めの味噌なので、お酒に合うよう豆板醤を入れましたが、
    お子様向けならにんにくみそだけでOKだと思います。

    ちなみにこのにんにくみそ炒め、他の野菜やお肉、なんでも合いそうです(*^_^*)



    他の4品はまた別の記事で紹介します。


    日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
    今回、おかず味噌を提供してくださった「日本きらり」は
    日本を応援するお買い物サイトで全国各地の美味しいものが紹介されています。

    「きらりポイント」としておすすめ理由などが紹介されていて楽しく分かりやすいサイトです。
    ぜひ覗いてみてください♪
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment