津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜

    2014.03.15 (土)

    その後は
    スタンプ集め&トイレ休憩のため道の駅に立ち寄りながら
    国道45号を中心に南下していきます。


    ●道の駅たのはた パーク思惟大橋
      岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪223-7

    駐車場の除雪があまりされておらず、
    車を停めるがちょっと大変でした。


    産直施設で以前より気になっていた
    「岩手たのはた美味しいのむヨーグルト」(120円)を購入。

    とろみがあって濃厚でありながら、さわやかな飲み口で
    とても美味しかったです!

    他に田野畑産のだしこんぶ、干しするめいかを購入しました。




    ●道の駅たろう
      岩手県宮古市田老重津部34-2

    こちらの道の駅は屋根が大雪により壊れてしまったようで
    一部入り口が閉鎖されていました。
    営業は平常通りのようです。

    全国道の駅との産品交流とのことで、
    香川や沖縄などの名物も取り揃えられた面白い道の駅です。

    ここでは名物の田老かりんとうを買いました



    この日の宿泊先は「休暇村 陸中宮古」だったのですが
    道の駅みやこと浄土ヶ浜に行きたかったので
    いったん通り過ぎ南下します。



    ●道の駅みやこ シートピアなあど
      岩手県宮古市臨港通1-20

    国道45号から少し入った場所にあります。
    案内看板が少なめでちょっと分かりにくいですが、道は単純でした。

    海のすぐそばにあり、
    1階はまるまる津波に飲まれたようです。
    昨年の7月ごろまでは仮設店舗で営業していたようですが
    今は建物を綺麗に直して営業しています。

    おみやげのお菓子類の中にはシートピアなあどオリジナルのものがあったり、
    海産物や野菜なども売っていて、かなり充実した道の駅です。

    道の駅記念きっぷを購入しました。



    そして有名な観光地「浄土ヶ浜」へ。
    前回来たのは2008年のこと。

    厳しい自然から生まれた岩の形は
    あの津波があっても変わらないのだなぁと思いました。






    ちなみに2008年に浄土ヶ浜で撮った写真はこれです。
    08031609.jpg



    そばには浄土ヶ浜レストハウスもあります。

    写真右上の青い部分分かりますか?

    ここが津波到達地点です。


    今年1月に宮古に来た時に買った「たつっと浜だれ」も試食販売していました。
    前回買ったものが残っているので、今回は買いませんでしたがお勧めです♪
    (ちなみに道の駅みやこ、道の駅たろうでも販売していました。)
      →詳しくは「浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利



    さて、少し北に戻り本日の宿へ。

    ---
     ▼2014年3月岩手県沿岸部ドライブシリーズ
    1.岩手県沿岸部を訪ねて。
    2.具だくさんの磯ラーメン@魚定(普代村)
    3.津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜
    4.豪華な夕食バイキング「休暇村 陸中宮古」
    5.全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)
    6.「道の駅やまだ」でノスタルジックなパンを購入
    7.本店が休みだったので支店へ@新華園NAKADUMA(釜石市)

    関連記事
    「道の駅やまだ」でノスタルジックなパンを購入(2014/03/20)
    全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)(2014/03/19)
    豪華な夕食バイキング「休暇村 陸中宮古」(2014/03/18)
    ●津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜(2014/03/15)
    震災後初めての「たらふく」@岩手県宮古市(2014/01/16)
    新塗装になったKenjiで宮古サーモンフェスタへ(2014/01/15)
    震災前と現在の「島越駅」「机浜番屋群」(2013/11/05)

    テーマ : 道の駅 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  宮古市  道の駅  観光スポット   

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/903-9671500b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |