盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き

    2014.04.12 (土)

    ずいぶん前にいただいた「どら焼き」。
    和菓子全般が好きなので、喜んで食べたところ
    しっとりとした美味しさにびっくりしたことがありました。

    パッケージでお店の名前を調べたところ
    「竹芳」というお店で
    盛岡で古くから愛されている和菓子店だと知ったのです。

    盛岡駅ビル「フェザン」のお土産店が立ち並んでいるエリア(おでんせ土産館)にも
    こちらのお店がありまして、
    いつも気が付かずその前を通り過ぎていました。


    その時は写真を撮らなかったのでブログにもアップしなかったのですが
    またいただく機会がありまして、今回は紹介を。



    一般的などら焼きよりは少し小さめな感じです。
    しっとりとした生地に上品な甘さのとろっとしたつぶあん。
    とっても美味しいです!

    酔まんは今回初めて食べましたが
    お酒の香りがするふっくらした生地と、
    これまた上品なこしあんがベストな組み合わせでした。


    お店では上生菓子なども取り扱っているようなので
    いつか購入してみたいな!

    あと夏になったらお店でかき氷をいただいてみたいです。

    竹芳



    関連ランキング:和菓子 | 仙北町駅

    関連記事
    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)(2015/05/27)
    盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪(2015/04/15)
    今年のクリスマスケーキはフェール・プレジールで。(2014/12/27)
    ●盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き(2014/04/12)
    お手頃なのにとても美味しいケーキ♪@クローネ洋菓子店(盛岡市みたけ)(2014/04/05)
    今年のクリスマスケーキは盛岡風月堂で(2013/12/24)
    カフェも併設@P.B.Cafe(盛岡市南大通)(2013/10/29)

    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  和菓子  盛岡駅 

    和洋スイーツ  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    はじめまして。
    竹芳さんのどら焼き美味しいですよね!!
    私も先日頂いてはじめて食べて、感動しました。
    ドラ焼きに感動したのは人生初です。

    お茶会のお菓子を作っていらっしゃるようで、有名なお菓子屋さんのようです。
    茶道を長くたしなんでいらっしゃる方から頂いたお菓子でした。
    豆好き |  2014.05.10(土) 21:15 | URL | 【編集】

    ●Re: タイトルなし

    >>豆好きさん
    初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

    竹芳のどら焼き、本当に美味しいですよね!
    私もどら焼きが美味しくて感動したりびっくりした経験はこれが初めてでした。

    お茶会のお菓子も作っているんですね。
    ウェブサイトを見ても、上生菓子がとても美味しそうですし、
    茶道や和菓子にあまり明るくない私ですが
    いろいろと食べてみたいです。
    珠紗 |  2014.05.11(日) 13:34 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/912-fc3dcf04
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |