御所湖と岩手山を見ながらドライブ!レストハウスゆのさわへ(西和賀町)

    2014.04.17 (木)

    最近すっかり春めいてきた岩手県。
    岩手山が綺麗に見える日も多いです。
    この日(4/13)も良い天気だったので県道1号で西和賀方面へドライブ。


    道中、御所湖と岩手山。
    (写真は帰り道に撮りました。午前中の方がもっと空気が澄んでいたかな~)


    トンネルを抜けて、雫石町から西和賀町に入ると
    一気に風景が冬に戻ったようでした。
    さすがに道路は乾いていますが
    田畑は1m以上の雪があって、雪かきをされている方々も。
    今年も西和賀は雪が多かったのですね。


    実を言うと、今回のドライブの本当の目的は
    数日前に5きげんテレビ(ローカル情報番組)で紹介されていた
    「ドライブインおよね」に行くことだったのです。
    しかし、臨時休業中。

    お昼どうしようか~?と悩みながら走っていたところで
    見つけたのが「レストハウスゆのさわ」でした。
    町営スキー場のそばにあります。


    食券を買って係の人に渡して
    好きな席で番号が呼ばれるのを待つセルフ式の食堂です。

    ちょうどお昼時でお客さんは次々と来ていましたが
    思った以上に早く呼ばれました。


    「ゆば丼とミニそばのセット」980円。
    ゆばは隣にある豆腐店のものを使っているそうで
    大豆の味がしっかり!

    小鉢は、寒干し大根、さつまあげ、こんにゃく、にんじん、ふきの煮付けでしたが
    優しいお味で美味しかった~。
    (そういえば今シーズンは寒干し大根食べていなかったなぁ。)


    特筆すべきなのはこのおそば。
    黒っぽくて、乱切りっぽい不揃いの麺が好みのど真ん中!

    ゆば丼ももちろん美味しかったけれど、
    次はおそばをたくさん食べられるざる天を頼みたいくらい
    おそばが美味しかったです。

    臨時休業というアクシデントはあったものの
    思わぬ美味しいお店を見つけられたので結果オーライですね♪


    ゆのさわ



    関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | ほっとゆだ駅



    お腹を満たしたところで、隣接する日帰り温泉に寄ってみることにしました。
    続きます。

    関連記事
    営業終了のフォルクローロ遠野に宿泊&ジンギスカン(2015/03/13)
    沿岸を目指す前に、冬の遠野を観光してきました。(2015/03/12)
    ゆう林館で日帰り温泉のあとはオセンでお買い物♪(2014/04/18)
    ●御所湖と岩手山を見ながらドライブ!レストハウスゆのさわへ(西和賀町)(2014/04/17)
    「道の駅錦秋湖」のおそばが美味しかった!(2013/10/18)
    お刺身が格安!@SURERオセン(2013/10/16)
    銀河高原ビール飲み放題宿泊プラン@沢内銀河高原ホテル(2013/10/15)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  蕎麦     

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/925-868df181
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |