再び「道の駅たのはた」へ。ソフトクリーム&田野畑牛乳せんべい

    2014.04.16 (水)

    4月6日、三陸鉄道北リアス線の運転再開に合わせて
    さっそく久慈へ列車に乗りに来たわけですが、
    始発に乗ったのでお昼ごろにはやることもなくなってしまい
    車で「道の駅たのはた」まで足をのばしてきました。

    道の駅たのはたは、先月、震災からの復興を応援するドライブの際に来たばかり。
    その時に産直で買ったするめいかがとても美味しかったそうで
    また買いに来たのです。

    小腹が減っていたので、ソフトクリームを食べていくことにしました。



    250円。ちょっと小さめですね~。
    でも田野畑は酪農の町ですから、ひとくち食べた瞬間にミルクの甘さが広がります。

    少しシャリシャリした感じがあってジェラートっぽさもあるような?



    そして産直で目的のするめいかを購入。
    一緒に「田野畑牛乳せんべい」も買いました。(¥530)


    これ、実は前回に来たときにも気になっていたのですが
    迷って買わなかったのを後悔していて…
    せっかくのチャンスなので今度こそ買っちゃいました。


    南部せんべいで有名な巖手屋の商品です。(製造しているのは二戸市の小松製菓)
    田野畑牛乳を使っていて、カシューナッツ入り。
    南部せんべいは、小麦粉で出来たタイプと
    バターやマーガリンも入ったクッキーやビスケットに近いタイプがありますが、
    こちらは後者。

    でも甘さは思ったほどなく、
    牛乳とカシューナッツの味わいをシンプルに楽しむ感じです。

    関連記事
    巖手屋の新商品「チョコ南部グラノーラ」(2015/03/04)
    岩手県内道の駅の共同開発「道の駅いわて じもといっぴん!」(2014/11/25)
    さっぱり一口サイズ「献上田むらの梅」(2014/10/16)
    ●再び「道の駅たのはた」へ。ソフトクリーム&田野畑牛乳せんべい(2014/04/16)
    津波被害から復活!うずまきが可愛い「田老かりんとう」(2014/03/16)
    浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利(2014/01/22)
    キャベタリアン宣言!ゆずれぬ想い(2013/07/11)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  田野畑村  道の駅  ソフトクリーム  土産  名物  せんべい 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/926-8c0b7570
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |