ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    独身最後の九州一人旅(1日目)

    独身最後の思い出づくりに初めて九州に行ってきました。

    普段東北・上越新幹線ばかり使っている私にとって
    久しぶりの東海道新幹線。
    なんとN700系に乗るのすら初めてでした。

    何がびっくりかと言えば、センサーに手をかざすと便座が下がることでした(笑)

    blog_import_4e4dbb5557f0f.jpg

    さすが清潔志向の日本人!
    確かに素手で便座を下げるのってトイレが汚れていると結構嫌なんですよね~。

    このまま乗っていれば博多まで行けるのにあえて新大阪で下車して
    「ひかりレールスター」に乗り継ぎました。


    blog_import_4e4dbb56abab4.jpg
    実はひかりレールスターも初体験。
    ゆとりある座席のおかげで疲れ知らずでした。


    わくわくしながら新関門トンネルをくぐりぬけ・・・・生涯初の九州へ!




    小倉駅前のホテルにチェックインして荷物を置いたのち
    門司港観光へGO!

    まずは駅自体がレトロ。
    blog_import_4e4dbb57e132f.jpg


    駅の外に出て、関門橋を眺めてみたり。
    レトロな建物群を見て回ったり。
    お土産屋さんを見て回ったり。
    バナナたたき売り発祥の地だけあって、バナナ味のお菓子がいろいろあって目移りしちゃいました。


    夕ご飯は門司港名物の焼カレーを!

    blog_import_4e4dbb5aa0018.jpg

    ミニ焼カレーセット ¥920

    カレーってごはんが多すぎることが多いのでちょうどよい分量♪
    あと「鯛ぞうすい」もあってそちらも食べてみたかったなぁ・・・。



    関連ランキング:甘味処 | 九州鉄道記念館駅出光美術館駅門司港駅




    blog_import_4e4dbb5beeb3c.jpg
    食べ終わったころには日が沈んでイルミネーションが点灯されていて
    まるでテーマパークのような雰囲気にうっとり。



    blog_import_4e4dbb5ce4ba3.jpg
    門司港駅舎も夜はまた一段と雰囲気が良かったです。



    帰り道コンビニでアイス「ブラックモンブラン」を購入。
    九州生まれのアイスは美味しいと思っているのですがこれも美味しかったです。

    ちなみに今回宿泊したのは小倉駅前のユタカホテル。

    駅の目の前なのに、お手頃価格。
    (VOD見放題プランで4000円切りました。)
    お勧めです!

    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment