今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ

    2014.04.23 (水)

    実は私、岩手に嫁いでからというもの、
    満開の桜(ソメイヨシノ)をじっくり見たことがありません。

    というのも、ちょうど岩手で桜が満開になるころに
    埼玉に帰省しているからです。
    当然、その頃には埼玉の桜は葉桜ですからね…。


    今年、盛岡の桜は平年よりかなり早く13日に開花。
    これなら19~20日ごろに満開の桜を見られるかな(*^_^*)と期待していたのですが、
    朝晩の寒さのせいか、桜の開花具合が進まず…。

    19日に盛岡駅近くの北上川沿いの桜を見た時には全然咲いていない印象でしたし
    20日は桜を見ることは諦めて、
    冬をアンコールで見に行くことにして、八幡平・雪の回廊へ行ってきました。


    八幡平(はちまんたい)の山頂に続く道路
    「八幡平アスピーテライン」と「八幡平樹海ライン」は
    冬季は通行止めになっていて、ゴールデンウィークの直前に除雪されます。

    除雪されたばかりの道路は
    左右に雪の壁ができて、雪の回廊の中のドライブが楽しめるのです。

     ※ちなみにアスピーテラインはすでに開通していますが
      樹海ラインは25日に開通予定です。


    こんな感じです!

    おおー!今年は壁も高くて見応えがある~!と思ったのですが
    家に帰ってきてから去年のブログを読み返してみたら
    どちらのほうが高いのか自信が持てなくなりました(笑)
    迫力があることは間違いないです!


    山頂付近が秋田県と岩手県の県境になっています。


    この県境のすぐそばにあるのが「八幡平山頂レストハウス」です。
    綺麗なお手洗いがあるほか、おみやげコーナー、軽食コーナーがあります。

    今年は初めてこの軽食コーナーでお昼ごはんを食べてみることにしました。
    名物の「源太カレー」を稲庭うどんにかけた「カレーうどん」(¥850)です。

    とろとろに煮込まれたすじ肉が有名なようで、本当にトロトロでした~。
    稲庭うどんもツルツルです。

    このカレーは絶対ご飯にも合うと思うので
    次はカレーライスを食べてみたいです♪

    八幡平山頂レストハウス



    関連ランキング:レストラン(その他) | 八幡平市その他




    レストハウス駐車場から撮った岩手山。

    岩手山は見る方向によって本当に印象が変わる山ですよね~。

    どの方向からみた岩手山が好きかと聞かれたら、
    それはやっぱり自分が住んでいるあたりから見た岩手山なんですけど、
    たまにみる違う表情の岩手山は新鮮です。


    こちらもレストハウス付近の写真。

    青い空に白い壁がよく映えていました。

    さて、冬は充分に楽しんだので、次は「春」を楽しみたいですね(*^_^*)

    関連記事
    八幡平の紅葉を観に行ってきました!(2014/10/06)
    材木町のよ市へ。お漬物が気に入りました♪(2014/09/10)
    標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」(2014/07/04)
    ●今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ(2014/04/23)
    「みんなのサザエさん展」岩手会場に行ってきました。(2013/12/03)
    義父のお祝いで鴬宿温泉「赤い風車」へ(2013/09/25)
    念願の!@復興!盛岡駅前ご当地キャラまつり(2013/07/30)

    テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  うどん  カレー 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/932-257ce943
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |