国見サービスエリアでみちのく丼

    2014.05.23 (金)

    ゴールデンウィークの帰省から岩手に戻る時は
    用事のある父に古川駅まで車で送ってもらいました。

    国見サービスエリアのレストランでお昼ごはん。
    「みちのく丼とミニ白石温麺のセット」にしました。



    みちのく丼には
    福島のいかにんじん、山形の玉こんにゃく、宮城の蔵王菜が使われた丼です。
    1つのメニューでいろいろ楽しめるので楽しいです~。

    メインのとんかつは蔵王高原豚を使っていて
    甘めの味噌だれがかかっていました。
    とんかつは揚げたてのようでサクサク(*^_^*)
    味噌だれなのはこのレストランの運営が名鉄レストランだからかな?
    東北では珍しい感じがしてこれも楽しかったです。

    白石温麺は宮城県白石市の名物ですが、
    細めでつるんとのどごしがよくて美味しかったです。


    国見サービスエリア(下り線)レストラン



    関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 貝田駅




    古川駅から指定席をとった新幹線の時間よりも
    かなり早くついてしまいそうだったので、
    大崎市三本木にある「ひまわりの丘」に行ってみることにしました。

    この時期(5月上旬)は菜の花が綺麗だと書いてあったので。

    ところが…菜の花全然咲いていませんでした。





    立て看板には、冬の大雪や春の寒さが原因と書いてありましたが
    ニュースにもなっていたんですね。

    →「「ひまわりの丘」土地痩せ?菜の花咲かず 大崎・三本木」(河北新報)

    残念だったなぁ。

    関連記事
    鳴子峡レストハウスで蕎麦と名物「栗だんご」(2014/09/23)
    マーボーメン@味好(山形県酒田市)(2014/09/22)
    仙台駅の立ち食いそば店が閉店と聞いて…(2014/05/26)
    ●国見サービスエリアでみちのく丼(2014/05/23)
    酒田の有名店「満月」に行列なしで入れた♪(2013/11/23)
    良い湯にたっぷりのお刺身!@鳥海温泉 遊楽里(2013/11/21)
    ポケモンセンタートウホク~月山の雪!(2013/11/20)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 福島  山形  宮城  うどん  丼もの  名物  サービスエリア 

    南東北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/949-1ddabe86
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |