標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」

    2014.07.04 (金)

    久しぶりに温泉に入りたいね~と出かけてきました。

    本当はいつもの松川温泉に行くつもりだったんですけど、
    温泉に行く前に八幡平をドライブしていたら
    藤七温泉の前を通りまして、
    今まで行ったことがないから寄ってみよう!ということになりました。


    藤七温泉 彩雲荘。日帰り入浴は大人600円。

    ここは標高1400mで東北1高所の天然温泉なんだそうです。



    どうも冬季の雪害により一部の設備は使えなくなっている様子。

    露天風呂は混浴です。
    でも女性はバスタオル着用OKですし、
    脱衣所は男女別なので比較的入りやすい感じでしたよ。

    売店でゴムが入ったバスタオル(小学生が水着の着替えに使うようなタイプ)も
    1000円で売られていました。
    普通のバスタオルを巻いただけだと不安に感じる人にも嬉しい感じですね。


    お湯は白濁した硫黄泉。
    けっこう酸性なようで、ちょっと肌がピリピリもしますが
    体がとても温まりました。

    なんといっても雄大な景色を眺め、鳥のさえずりを聞きながら入る
    露天風呂の開放感は最高でした!

    どうしても女性用露天風呂は囲いが多くて景色は良くないところが多いので
    (もちろん囲いがなければ困るのですが)
    こんなに開放感がある露天風呂は初めてでした。


    彩雲荘の前の道路を撮影。
    温泉に入りながら見る景色もこんな感じです。
    まだ残雪もけっこうありました。




    ●藤七温泉 彩雲荘
     岩手県八幡平市松尾寄木北の又
     (冬季は周辺の道路が通行止めになるため休業)



    余談ですが、先日用事があって実家に帰ったところ
    ガチャガチャで目的地を決めて秘湯を旅する番組をテレビ東京でやっており
    この藤七温泉が出ていました。
    岩手では1ヶ月後くらいにIBCで放送するかな?
    他にも岩手県の温泉が出ていたので放送があるといいな~。

    関連記事
    満開の岩手公園ソメイヨシノ&石割桜を見てきました♪(2015/04/20)
    八幡平の紅葉を観に行ってきました!(2014/10/06)
    材木町のよ市へ。お漬物が気に入りました♪(2014/09/10)
    ●標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」(2014/07/04)
    今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ(2014/04/23)
    「みんなのサザエさん展」岩手会場に行ってきました。(2013/12/03)
    義父のお祝いで鴬宿温泉「赤い風車」へ(2013/09/25)

    テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  温泉 

    岩手県央の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    おばんでがす!こんばんは!の意味でした~。実家にいた頃、こんな方言がまだ溢れていましたが、息子たちはさっぱり意味が分からないのが切ないです(/_;)

    私、そのがちゃがちゃで温泉旅をする番組を今日見ました!!藤七温泉出てました★でも、地元出身の主人によれば「・・・・秘境ではないんだけどな・・・松川温泉も・・・」と何故かちょっと凹んでいました!地元民からすれば、ちょっと悲しいみたいですね。v-12
    mihen |  2014.07.13(日) 23:00 | URL | 【編集】

    >>mihenさん
    こんにちは!
    息子さんたちには方言伝わらないのですね~。
    ちょっと寂しくもありますね(>_<)

    あ!この番組やっていたんですね♪
    確かに藤七温泉も松川温泉も、
    道路も二車線で気軽に到達できる感じがしますよね~。
    我が家にとっても、温泉に入りたくなったら思いつきで行く場所であまり秘境感はないです。

    でもあの自然いっぱいの温泉は都会の人から見ると魅力的に映るんでしょうね~(*^_^*)
    珠紗 |  2014.07.14(月) 10:15 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/978-c99d25de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |