たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~

    2016.05.17 (火)

    日曜日。
    岩手山が裾野まではっきり見渡せる良い天気!

    肴町・八幡町界隈を散歩してきました。


    まずは「もりおか啄木・賢治青春館」へ。
    企画展示の「大滝詠一の青春展」を見てきました。
    DSC_0578

    DSC_0442
    入場は無料。
    レコードやラジオが大好きだった少年時代の話などが詳しく紹介されています。
    ラジオ好きの夫はとくに親近感をおぼえるところも多かったみたい。

    企画展示はもちろん、建物そのものが重厚ですごく良かった!
    カフェもあるので、コーヒーを飲むのも良さそうだなぁ。


    ぶらぶら歩いて「ぽんぽこ市」開催中の八幡町へ。
    実は八幡町界隈はほとんど来たことがなかったので
    古い飲み屋などが残る姿に惹かれました!

    DSC_0445

    盛岡八幡宮まで行って引き返し、盛岡バスセンターへ。


    盛岡バスセンターは年内に解体される旨が発表されました。

    DSC_0447

    DSC_0448
    昭和の雰囲気を色濃く残すこの場所。
    日曜日だから閉まっているお店も多く静か。
    無くなる前に平日に訪ねたいなぁ。

    以下は2011年に撮った写真。





    車で通り過ぎるだけでは分からない街の雰囲気。
    これから気候が良い時期だし、
    徒歩でいろいろと巡ってみたいなぁ~と改めて思いました。

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  イベント  寺社仏閣  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    2016.04.27 (水)

    2年ぶりに八幡平の雪の回廊を見に行ってきました。

    しかし今年は暖冬で少雪。
    どうかな~?と出発です。

    ひとまず「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄ります。
    サイフォンで淹れるコーヒーを売っているので
    ここに寄ると良く買います(*^_^*)
    DSC_0346
    岩手山がすごくきれい!


    ここからはアスピーテラインへ。
    P1030464
    夜沼や茶臼岳のあたりまで登ってきましたが、ぜんぜん回廊と言う感じではないですね~。


    「八幡平山頂レストハウス」に車を停めてみましたが
    やはり壁が低いです。
    P1030476

    ちなみに3年前(2013/4/29)のほぼ同じ場所はこんな感じでした。
    道路や木々に残っている雪からみても全然違いますね。
    DSC_0206



    お昼時だったのでレストハウスで食事。
    前回はカレーうどんを食べたので、今回は源太カレーライス(¥850)を。
    肉が柔らかかった!
    DSC_0348

    八幡平山頂レストハウス



    関連ランキング:レストラン(その他) | 八幡平市その他




    帰りは樹海ライン経由の予定だったのですが、
    雪崩が起きてしまったらしく、Uターンするよう指示があり
    アスピーテラインを引き返しました。


    天気が良かったし、雪の壁がほとんどないので
    岩手山の眺めが絶景でしたよ!
    P1030484
    雪の回廊は今年は楽しめませんでしたが、
    これだけで行ってよかったと思えました♪


    ●過去の雪の回廊に関する記事
    2013年→「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年→今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  コーヒー  カレー  観光スポット     

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    石割桜2016

    2016.04.19 (火)

    玄龍に行く際
    車を金田一駐車場に停めたので
    食後はそのまま石割桜がある地方裁判所前へ。

    今年はちょうど見頃のタイミングに来ることができました!

    P1030440

    天気が悪かったのは残念。
    でもこの日は朝から強い雨、夕方も強い雨で
    このときだけちょうど雨があがったんですよね~。

    P1030441

    P1030443

    葉が出る前に見られたのは初めてかも!
    今年も元気に咲いてくれてありがとう。


    ●過去の石割桜
    2011年2012年2015年

    テーマ : 花紀行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット   

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「北海道・青森・岩手のら~めん紀行in盛岡」に行ってきました♪

    2016.04.04 (月)

    4/2、3と盛岡駅・滝の広場で開催されていた
    「北海道・青森・岩手のら~めん紀行in盛岡」に行ってきました。

    北海道新幹線開業を記念して
    北海道から「みその」「白樺山荘」「あじさい」
    青森から「情熱ビリー」「大西」
    岩手から「柳家」「こんとき」と名だたるお店が大集合。

    本部でチケット(一律700円)を購入して各店舗へ。


    私は初めて北海道に行ったときに食べた思い出の味「白樺山荘」にしました。


    油で覆われたスープは冷めにくく
    少し天気が悪い屋外でしたが、最後まで熱々で食べられました。

    それに札幌ラーメンのような黄色い麺、やっぱり大好きだなぁ(*^_^*)

    角切りチャーシューはやわらか、きくらげは食感があるのも美味しい!


    また北海道に行きたくなりました。


    ラーメンイベントは日程が合わなかったりして今回が初めての参加でしたが
    食券の購入から行列までの流れもスムーズでとても良かったです。

    またなにかイベントがあったらぜひ行きたいな(*^_^*)


    それから北海道のお土産コーナーもあったのでこちらを♪

    早くに売り切れになった「みその」、どんな感じなのか気になったのです。
    こちらも食べるの楽しみ~。

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: イベント  イベントラーメン  北海道  土産  土産ラーメン 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。

    2015.10.13 (火)

    帰省中の日記はまだ続くのですが、
    紅葉は見頃があっという間に過ぎてしまうものなので、先に更新します!

    ***

    3連休中に八幡平の紅葉を見に行ってきました。

    まずは八幡平山賊まつり開催中の「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄りました。
    出店を見て回り、産直でお昼ごはん。

    安比まいたけそば(800円)です。


    まいたけがたっぷり入っていて、
    さすが安比まいたけ!という歯ごたえと風味でした。
    ほうれん草が乗っているのも好きです♪

    あとここではサイフォンで淹れるコーヒーも売っているので買いました(*^_^*)


    駐車場から撮った紅葉の様子。






    ここからはアスピーテラインで山の頂上を目指します。

    松尾鉱山跡のあたり。



    さらに山を登り。



    御在所PAから。
    ここらへんが今の見頃でしたね!真っ赤でした。



    このあと八幡平山頂レストハウスまで行ったのですが、
    レストハウスを見ているうちに突然の雨!

    帰りは樹海ライン経由でそちらのほうが紅葉は綺麗だったのですが
    雨で写真は撮れませんでした。

    しかし、秋は駆け足で過ぎていってしまいますね~。

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  八幡平市  産直  紅葉  蕎麦 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT