本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)

    2016.04.14 (木)

    先日、結婚5周年の記念日を迎えました。

    これからも仲良く過ごしていきたいな~と誓いつつ…
    ずっと気になっていた滝沢市の「マイヤーリング」に連れて行ってもらいました。
    やはり色気より食い気なわけです(笑)


    マイヤーリングもこの周辺では有名なケーキ店です。

    かわいい外観のお店にはたくさんの車が。
    ちょうど出庫する車があり駐車することができました。


    ザッハトルテが有名だと見ていたのでこちらを。

    生クリーム付きです。

    チョコレートコーティングはさくっと、
    中はしっとりとして濃厚で、生クリームと合わせると美味しかったです~。


    焼き菓子類もいろいろと売られていましたし、
    カフェも併設しているのでまた機会を見つけてお邪魔したいな~(*^_^*)

    マイヤーリング



    関連ランキング:ケーキ | 厨川駅青山駅

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  滝沢市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)

    2015.05.27 (水)

    今日、30歳になりました。
    もっと大人だと思っていた30歳…
    中高生のころとそんなに変わっていないような気がします。


    誕生日祝いということで
    岩手に来てから長年気になっていたケーキ店に初めて行ってきました。

    向中野にあるル・グ・メルヴェイユ。
    この辺りに住んでいて甘いものが好きな人なら必ず聞く店名。
    中でも果物を使ったケーキは抜群に美味しいらしい。


    夏は桃のケーキのようですが5月末は売っているのかな~とドキドキ。

    ありました!桃のピアフ。
    桃の仕入れによって値段は変動するらしく、今回は550円(+税)でした。


    周りにたっぷり使われた桃。
    ケーキというか、桃たっぷりのパフェでも食べているような贅沢な気持ちになりました!

    とにかく美味しかったです。

     ※桃をまるごと使った「桃のメルバ」は
      それ用の棚と札はあったのですが売り切れの様子でした。
      でもそちらは確か900円以上だったのであっても買えなかったと思います…。
      (まだ桃は出始めですもんね。)



    他に買ったベリーズだったかな?
    ベリー類がたくさん乗ったタルトですが、
    これもタルト生地はさくさくで、ベリーがたっぷり、
    中のクリームは甘さ控えめで絶品でした。




    そんなに頻繁には行くのは無理ですが、
    お祝いごとなどのときにまた行きたいな~(*^_^*)

    ル・グ・メルヴェイユ



    関連ランキング:ケーキ | 仙北町駅

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪

    2015.04.15 (水)

    盛岡駅の北改札を出てすぐのところに
    iwate tetotetoというお店があります。

    福田パン、松ぼっくり、中村家、浦前きむら、パイオニア牧場と
    県内の有名な5店舗が集まっている場所で
    軽い食事をしたり、おみやげ品を買ったりできます。


    今回はその中の松ぼっくりです。

    松ぼっくりは雫石町にあるジェラート店で、
    この周辺ではとても有名なお店です。
    しかしなかなか雫石町に行く機会がなく
    盛岡駅で楽しめるようになり嬉しいなと思っていました。

    オープンからずいぶん経っていますが、やっと食べる機会が来ましたよ~。


    私はミルク味と季節限定の山ぶどう味にしました。(ダブル370円)

    山ぶどう味はミルク味に山ぶどうを練り込んだものだそうで、
    この2種で良いか聞かれましたが、
    定番のミルクそのままの味も食べてみたかったんです(*^_^*)

    ミルクそのものの味がしっかりするミルクはやっぱり美味しかったです~。
    山ぶどうはそこに酸味が加わって飽きの来ない味♪


    次はiwate tetoteto限定のくずまきヨーグルト味も食べてみたいです。

    イワテテトテト



    関連ランキング:カフェ | 盛岡駅

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  雫石町  ジェラート  盛岡駅 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    今年のクリスマスケーキはフェール・プレジールで。

    2014.12.27 (土)

    今年のクリスマスケーキは
    盛岡駅に行く用事があったので盛岡駅ビルフェザン内で買うことにしました。

    花月堂やタルトタタン、FLOから悩んで
    フェール・プレジールで買いました。


    フェール・プレジールは盛岡風月堂のブランドで
    フェザンの他に、カワトクとイオンモール盛岡南にも店舗があります。



    夫婦2人でホールのケーキを買うと最後の方は飽きてしまうので
    小さいものを複数買うことにしました。


    手前が
     ・苺のタルト
     ・苺のミルフィーユ
    奥が
     ・フルーティロール
     ・カフェタイム

    どのケーキがどの値段だったか忘れてしまったのですが
    レシートを見ると4つのうち3つが410円で、1つが432円でした。


    私は以下の2つを♪



    どちらも美味しかったです~。

     ●Faire Plaisir フェザン店
     (フェザン本館地下階)
       ※追記 フェザン店は閉店したようです


    フェザン店の食べログはなかったのでイオンモール盛岡南店の情報をはっておきます。
    こちらですとアイスやマカロンの販売もあるようです。

    Faire Plaisir



    関連ランキング:ケーキ | 仙北町駅

    テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き

    2014.04.12 (土)

    ずいぶん前にいただいた「どら焼き」。
    和菓子全般が好きなので、喜んで食べたところ
    しっとりとした美味しさにびっくりしたことがありました。

    パッケージでお店の名前を調べたところ
    「竹芳」というお店で
    盛岡で古くから愛されている和菓子店だと知ったのです。

    盛岡駅ビル「フェザン」のお土産店が立ち並んでいるエリア(おでんせ土産館)にも
    こちらのお店がありまして、
    いつも気が付かずその前を通り過ぎていました。


    その時は写真を撮らなかったのでブログにもアップしなかったのですが
    またいただく機会がありまして、今回は紹介を。



    一般的などら焼きよりは少し小さめな感じです。
    しっとりとした生地に上品な甘さのとろっとしたつぶあん。
    とっても美味しいです!

    酔まんは今回初めて食べましたが
    お酒の香りがするふっくらした生地と、
    これまた上品なこしあんがベストな組み合わせでした。


    お店では上生菓子なども取り扱っているようなので
    いつか購入してみたいな!

    あと夏になったらお店でかき氷をいただいてみたいです。

    竹芳



    関連ランキング:和菓子 | 仙北町駅

    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  和菓子  盛岡駅 

    和洋スイーツ  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT