ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)

    2017.04.17 (月)

    館坂交差点の近くに
    ドライフルーツとナッツの専門店ができたということで
    伺ってみました。

    お店は小さいのですが、
    ドライフルーツとナッツがガラス瓶に入って並んでいて
    見るだけで心が弾みます♪


    いろいろと試食させていただいた中からいくつか購入。

    DSC_1821

    (商品名はうろ覚えですが…)

    「燻製ナッツエゴマ醤油」
    エゴマ醤油で味付けされたナッツを燻製したもの。
    燻製の良い香りがして、
    燻製好きにはたまりません♪

    「はちみつくるみ」
    甘い系のナッツから選んだもの。
    単に甘いものではなくて
    塩気が効いていてあと引く感じ。

    「ドライパイナップ」
    人気ナンバー1だとか。
    輪切りで見た目もかわいいです。
    DSC_1827


    家にあったクリームチーズと一緒におつまみセットに。
    DSC_1826


    他にもカシューナッツをゴルゴンゾーラ等でコーティングものがあったり
    日本ではまだ珍しいというルルデーツというドライフルーツがあったりと
    欲しいものがたくさん!

    また伺って違う味にもチャレンジしたいです。



    量り売りなので希望の値段や容量で頼めますよ。
    「ワインにあうもの500円分」などでもOKだそうです。



      ●Vegetus
    岩手県盛岡市前九年2-5-3 コーポラスセゾン1階テナント



    ★追記 2017/4/27
    DSC_1847
    また行ってきました~。

    今回は限定ものの
    くるみにチョコをかけたもの。
    チョコレートは酸味と苦味があるものなので大人味。
    これがコーヒーと好相性です!

    あと前回試食で気になっていた
    ゴルゴンペッパー。
    これはもうおつまみに抜群。

    あとドライバナナ。


    それとドライパイナップルを再購入。
    これは実家へ。
    母の大好物であるパイナップルということで
    ぜひ食べてみて欲しかったので♪

    関連記事
    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)(2017/04/25)
    ●ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)
    森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)(2016/10/15)
    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)(2016/04/14)
    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)(2015/05/27)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)

    2017.04.15 (土)

    盛岡劇場前にあるいなだ珈琲舎。
    1度満席だったりしてやっと行くことができました。

    店内は大きな窓から日差しが入り、明るくとてもあたたかい雰囲気。


    Kブレンド(550円)とチーズケーキ(400円)を。

    コーヒーはマスターが目の前で丁寧に淹れてくれるので
    その様子と香りを楽しみながら待ちます。

    foodpic7607424
    やわらかい酸味のあるコーヒーはなんとも美味しい。

    まずはブラックで飲んでみましたが
    ミルクも自家製なのでぜひ、ということだったので入れてみました。

    これがまた絶妙なバランスで美味しかった~~。


    チーズケーキの方は爽やかなチーズの味わいを生かしたもので
    コーヒーと楽しむのにピッタリ。
    上に乗っているのは、コーヒー豆をチョココーティングしたものかな?
    これも美味しかったです。



    初めてのお客にも気さくに話しかけてくれるマスターが迎えてくれるお店でした。

    午後のひとときにも良いお店ですが
    モーニングやランチでも伺ってみたいな♪


    いなだ珈琲舎



    関連ランキング:カフェ | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    ●気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)
    ドライブ帰りに♪@ぱぱなっしゅ(八幡平市)(2016/03/03)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)

    2017.04.13 (木)

    常居でそばを食べたあとは
    もう1つ気になっていたお店へ。

    それは湯田牛乳公社がやっている「結ハウス」。
    国道107号沿い湯田インターの近くにあります。
    DSC_1817


    以前ブログに書いたことがあるのですが
    湯田牛乳のカフェオレってとても美味しいんですよ。
    (→「湯田牛乳カフェオレが美味しい♪」)
    ブログに書いたあとも、スーパーオセンに行くと買ったり、
    同じ湯田牛乳で作っているいわて生協のカフェオレを買ったりしていました。

    そのカフェオレのソフトクリームがあるってことで
    食べてみたかったんです。

    DSC_1818
    値段は300円。
    予想通り、いや予想以上の美味しさでした!
    コーンの部分もワッフルタイプで美味しいのが嬉しい♪

    これは西和賀に遊びに行くときの定番コースにしたいです。

    このメニュー以外も美味しそう。
    DSC_1819
    DSC_1820

    プレミアム湯田ヨーグルトも人気ありますよね!



    それと、西和賀町に行くと買っているKorvaのパンを
    結ハウスでも売っていたので購入。
    今回はドライフルーツが入ったオーボと
    くるみが入った焼き菓子を。
    DSC_1824

    オーボは薄くスライスしてクリームチーズを塗ったら絶品でした。

    焼き菓子もほろりとしていて、くるみが良いアクセント。

    ここ以外では道の駅錦秋湖やほっとゆだ駅前の湯夢プラザで販売しています。
    →「道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入
    →「冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)


    結ハウス



    関連ランキング:その他 | ほっとゆだ駅





    その後、スーパーオセンで買い物をして帰宅しました。
    今回は特に書くことないかな~。
    いつも通り豚肉や牛肉を多めに買って小分け冷凍、
    当日の夜はサクで買ったお刺身を楽しみました。

    関連記事
    ●カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)(2017/04/13)
    揚げたて天ぷらと盛りの良いそば@そば処常居(西和賀町)(2017/04/11)
    廃校を利用したレトロ空間「山の駅 昭和の学校」(2017/04/07)
    復活した「マルカンビル大食堂」に行ってきました♪(2017/04/05)
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。(2016/12/06)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  ソフトクリーム  パン 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    揚げたて天ぷらと盛りの良いそば@そば処常居(西和賀町)

    2017.04.11 (火)

    激安のスーパーオセンで買い物がしたくて
    西和賀町に行ってきました。


    買い出し前にまずはお昼。

    西和賀町は雪深い地域なので冬季休業のお店が多く
    ずっと気になっているそば店「常居」も
    “4月中旬まで休み”となっていたので
    まだ休みだろうな~とお店の前を通ったら幟が立っていました!

    私たちが行った4/8から今年の営業が始まったようです。

    周囲には産直とジェラート屋があります。
    (私が行った日はまだその2店は冬季休業中でしたが)


    天ざる(1000円)注文しました。
    17-04-08-11-41-45-498_photo

    天ぷらは揚げたてでサクサク~。
    野菜、きのこ、山菜、エビと盛りだくさん。

    小鉢の煮物も優しい味付けで美味!

    そばはあまりコシを感じるタイプではなかったかな。
    盛りが良くて、お腹いっぱいになりました。


    DSC_1816


    そば処 常居



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 西和賀町その他




    西和賀の話は続きます。

    関連記事
    カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)(2017/04/13)
    ●揚げたて天ぷらと盛りの良いそば@そば処常居(西和賀町)(2017/04/11)
    廃校を利用したレトロ空間「山の駅 昭和の学校」(2017/04/07)
    復活した「マルカンビル大食堂」に行ってきました♪(2017/04/05)
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。(2016/12/06)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  蕎麦 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)

    2017.04.09 (日)

    盛岡駅フェザン・おでんせ館の1階にも柳家ができたので行ってきました。
    (※なお、以前より地下1階にあった元「柳家フェザン店」は
    柳家フェザン2号店」に改称されたようです)


    通路からオープン状態の開放感があるお店。

    柳家としては珍しく食券制ではありません。
    メニューは絞られていて
    「キムチ納豆」「焼肉」「岩手の中華そば」「さんさ」に
    こちらの店オリジナルの「新辛ラーメン2017」「まぜ麺2017」といった感じ。


    柳家初だという「まぜ麺」(880円)にチャレンジ!

    foodpic7616308

    焼肉風のタレが全粒粉入り太麺に絡んでこってり目。
    そこを卵黄がマイルドにしてくれます。

    豚肉もたっぷり乗っていて、これが柔らかい!
    住田町のアリスポークを使っているそうで
    +100円で麺&肉増しにもできます。


    お店も綺麗だし、なかなか良かったです♪

    関連記事
    ●柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)
    とろみがある“たんめん”!@ドライブイン山びこ(八幡平市)(2017/01/05)
    350円でいただきました@みまつ食堂(盛岡市中ノ橋通)(2016/12/29)
    いらっしゃいませーー!が聞けるお店@柳家アスティ緑ヶ丘店(盛岡市緑が丘)(2016/12/21)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  盛岡駅 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT